~禁欲”90日”で理想のモテモテ生活~

“25年間”彼女いない素人童貞が、モテるまでの“奇跡の90日”

MENU

驚異のマインドフルネス瞑想

 

opc-pstone.hatenablog.com

 

(↑前回の続き) 

 

ということで今回は、

思考を鍛える方法

『マインドフルネス瞑想』

についてです。

 

opc-pstone.hatenablog.com

 

実はここと、

話がつながっていた

というわけなのです(笑)

 

幸せになるには、環境じゃなくて

・自分が今の現状をどのように捉えているか、

・自分自身をどのように認識しているか

 

「そういったものが大事なんだよー!」

と、セミナー中に講師の方が語られました。

 

"自己肯定感"とか"自己効力感"

といった言葉で表されるものですね。

 

こういう、

精神論とかスピリチュアル的な話って

僕は本当に嫌いでした。

 

"目に見えないもので話を誤魔化されてる"

そんな風に感じていたんですね。

 

「いや、お金がないよりあった方が幸せじゃん」

ってずっと思ってました。

 

ただ、

これも間違いではないのです。

 

f:id:nrmyuy1106:20180723083742p:plain

 

思い出してみてください。

環境は10%

構成しているんだってことを。

 

環境を変えるのを

目指してはいけないという

わけではないのです。

 

「いや、そんなもの一切必要ない!!」

なんて言っている人も

たまにいますが、

少なくとも僕は目指したいと思っています。

 

夢や目標を追いかけてるときって

何よりも楽しいですから!!

 

ただ、それだけじゃダメで

それと一緒に、

自分の思考を鍛える訓練もしましょうね!

 

そのための方法の1つとして

マインドフルネス瞑想というものがありますよ

というお話でした。

 

 

"世界の大企業"も取り入れている

 

f:id:nrmyuy1106:20180724132729j:plain

 

数ある瞑想の1つである

"マインドフルネス瞑想"ですが、

 

取り入れることで営業成績が上がるなど、

ビジネス面での効果も明らかになっており、

次々と世界の大企業が取り入れています。

 

Appleの創設者である、

スティーブジョブズは、

マインドフルネスの大切さを

常に唱えていたとか。

 

余談ですが、

iphoneに初期からある

"ヘルスケア"アプリ内に、

マインドフルネスがあったりします。。

 

生産性向上

集中力アップ

コミュニケーションの円滑化

など、

 

様々な効果が期待されており、

日本でもYahoo!やメルカリなど

瞑想の社内研修を取り入れ始めています。

 

"実践"!

f:id:nrmyuy1106:20180724133401p:plain

 

 

幸福度も上がり、

コミュニケーション能力も上がり、

 

さらに、

ビジネスにも効果があるなんていう

そんな至れり尽くせりの

マインドフルネス瞑想ですが、

やり方は超簡単です。

 

身体の感覚に1点集中する

これだけです。

 

横になっても、

床に座っている状態でも

構わないのですが、

僕は椅子に座って行う方法でやってます。

 

まず、

椅子に浅めに腰かけて、

足をドッシリと床につきます。

 

背筋をピンと伸ばして、

肩の力を抜き、

目を閉じます。

 

そして、

どこでもいいので

身体の感覚に1点集中する。

 

僕は、

呼吸するときの

鼻腔の振動を

よく意識しています。

 

息を吸ったとき、

吐いたときの

鼻の穴が揺れる感覚。

 

それだけを感じるようにしています。

 

そして始めて

5秒くらいで

すぐに集中が途切れてしまっています。

 

「明日はこの筋トレメニューだなぁ」とか

「明日の仕事のメンバー誰だっけ?」とか

すぐに雑念が襲ってきます。

 

そして、

これが肝なのですが、

雑念は出てきても構わないのです。

 

瞑想をしていると、

「うわ、また別のこと考えてた!!」

って雑念を全て防ごうとしてしまいがちですが、

 

そもそも

人は8秒に1回雑念が湧く生き物

だそうなのです。

 

雑念が出てくるのを防ぐのは出来ません。

 

そうではなくて、

いかに雑念が出たときに、

「あ、いま別のこと考えてた」

と気づいて、

もとの1点集中に戻せるか。

 

これこそが、

マインドフルネス瞑想なのです。

 

1、身体のどこかに集中

2、雑念が湧く

3、「あ、別のこと考えてた」と気づく

4、感覚の集中に戻す。

 

マインドフルネス瞑想は

これを繰り返す瞑想法なのです。

 

"驚くべき"効果

 


すごい効果!15分間で全てのチャクラを開くヒーリングBGM ヨガ、座禅、マインドフルネス瞑想 宇宙とつながるBGM

 

僕はよくこちらのBGMを流しながら、

毎日マインドフルネス瞑想を行っています。

 

ちなみに、この瞑想を

毎日15分間、

8週間続けることで人生が大きく変わる

と言われています。

 

これ大げさに聞こえるかもしれませんが、

実際にやってみた人は分かると思います。

 

あながち嘘じゃないかもって。。

 

本当にやってみないと

おそらくこの感覚は分かりません。

 

セミナーの中で

瞑想を行う時間があったのですが

最初5分くらい

全く集中できませんでした。

 

呼吸を意識しようとするのですが、

背中の一部がかゆくなって

仕方なかったのです。

 

「ああ、呼吸に戻さなきゃ、でもかゆい!」

って集中できなかったんです。

 

でも、そんなとき講師の方が

「もし痒みや痛みが出てきたら、

そこに意識を集中してください」

って言われたんです。

 

すると、

驚くことに集中すればするほど

痒みがスーッと消えていったんです。

 

すごく驚きでした。

 

そこから、

基本は呼吸を意識して起き、

他に痒みや痛みが出たら、

そっちに意識をうつしていく。

 

そんなことを繰り返していくと、

頭がポワポワとしてきたのです。

 

瞑想を行うと、

"前頭葉が活性化する"

言われているのですが、

 

実際に脳を

直接マッサージされてるかのような

非常に心地よい感覚

頭の中に広がっていきました。

 

 「この気持ちよさをもっと味わおう!」

とひたすら気持ちよさに浸っていたら、

あっという間に20分が経っていました。

 

そして目を開けた後、

全身が満たされているかのような

幸福感で包まれました。

 

実は、セミナー参加前、

「明日の仕事のメンバー微妙だな」

なんて嫌な気持ちで参加していたのですが、

 

そんな悩みなんて一切消え去っていました。

 

「瞑想ってこんなにすごいの!?」

とひたすら効果にビックリしていました。

 

「瞑想ってどうせスピリチュアルな

うさんくさいものなんだろうなー」

って思ってた自分が恥ずかしくなりました。

 

実際に、セミナー後も、

毎日15分程度

瞑想を行っていますが、

行うたびに悩みや不安から解放されて

幸せな気分で満たされています。

 

まさか自分が瞑想にハマるとは、、。

とビックリしています(笑)

 

ただ、

それくらい本当に瞑想すごいです。

 

これは体感した人じゃないと分かりません。

 

「マインドフルネス瞑想」で

検索していただければ、

より詳細な方法などたくさん載っています。

 

ぜひぜひ、

騙されたと思って

1度やってみてください!!

 

これ8週間続けたら、

マジで進化しますよ!!!